男性の便秘その2

男性は肉類が大好きと言うのも便秘の原因になります。
肉というのは脂肪分をたくさん含んでいて、これが胃腸で消化分解されると大量のガスを発生させます。このガスが、便通を邪魔してしまうのです。このように、男性的食生活ならではの便秘というのもあるようです。
食物繊維が便通を促進するというのはよく聞くことですが、男性はなかなか食物繊維を摂りません。食物繊維が含まれているのは、代表的なものだとごぼうやレンコン、海藻などですが、意識しないとあまり食べないものが多いんですね。

そのほかに、運動不足によって症状が引き起こされることもあります。
体をあまり動かさないと血行が悪くなり、体内の機能が正常に働かなくなってしまいます。また、腹筋が付いていないと、腸の働きが悪くなったりもします。
つまり、腸の蠕動運動が行われなくなって、その結果、便通が悪くなってしまうのです。
男性は、お腹に筋肉もついていますし、運動量も女性より多いので、便通が良い人が多いのは確かです。
それでも、成人男性となると、仕事に追われてしまったりで、運動不足になりがちです。
また、食生活の管理という点では、女性ほど神経質にならない場合が多いです。油断は禁物、どんな場合でも、健康的生活を心がけることは未来をハッピーにさせます。

コメントは受け付けていません。